Tomcatの再起動

tomcatの再起動を一般ユーザ(サーバ管理者以外)でも可能にするために、指定されたディレクトリにファイルを配置すると再起動をするシステムを作ってみた。
cronで毎分ファイルがないかをチェックして、ファイルがあれば再起動するというもので、10分もあれば作れる。
だが、作ってみてサイトトップページへのアクセスした際に、原因不明のエラーになった。(再起動自体はきちんとできているようだ)

調べてみると、文字コードの問題だった。
再起動スクリプトでLANGを設定してあげて、とりあえず解決した。

CRONから起動された場合、LANGの環境変数の値は空になっていたが、サーバの文字コードはLANG=ja_JP.eucJPに設定されている。
デフォルトがEUC_JPじゃないのはまあ当然だろうが、なんだったっけ。