MyEclipse日本語化

仕事でMyEclipseを使用することになったので、日本語化に関してメモしておくことにします。


そもそもMyEclipseとはなんぞや、という人は結構いるかもしれません。
私自身今回初めて知りました。

MyEclipse は、統合開発環境 EclipseJava 開発全般をサポートする機能を追加するプラグイン製品です。

要はプラグインの一つで、製品版だということです。
現在の最新版は6.5.1でEclipse3.3.2に対応しています。
Javaの開発では、オープンソースでフリーのものを使用することが多いため、導入に二の足を踏む人もいるかもしれませんね。


前書きはそれくらいにして、肝心の日本語化の話をしましょう。
今回はEclipseを含め、新たに開発環境を作成する場合ということで最新版をネットワークインストールしました。
インストーラダウンロードURLはhttps://www.myeclipseide.jp/modules/contents02/
日本語化ですが、まずは以下のスレッドを参照しましょう。
日本語化するには?https://www.myeclipseide.jp/forum/entry.php?tid=227

プラグインであるMyEclipseの機能範囲については日本語化しておりますが、ベースとなるEclipseについては別途日本語化していただく必要があります。

体験版のダウンロードURLに日本語版MyEclipseと書かれているので、完全な日本語版だと勘違いする人もいると思いますが、そういうことです。


で、PleadesblancoNLpackGeneratorEclipse 日本語化言語パック (サードパーティ版) を使うことになりますが、私の環境では、後者は動作しませんでしたので、前者を利用しました。
eclipse.iniの修正後、Eclipse自体が起動しない現象になりました。
起動できるようにしても、日本語化されず、その後は詳しく調べていません。
Pleades はパッケージを解凍すると、Eclipseの起動用バッチまであるので親切ですね。
現在の安定版は1.2.3のようです。
http://sourceforge.jp/projects/mergedoc/downloads/34234/pleiades_1.2.3.zip

あくまでプラグインなわけですから、Eclipse自体の日本語化に関しては、本家のサイトやその他で同じバージョンのLanguage Packがあれば、それでもいいと思います。